ぎんなん幼稚園ブログ

猛暑・・・

投稿日
2012/7/30 16:34

こんにちは 副園長 綴喜です。

猛暑・・・。

 

猛烈な暑さ。夏といえども、この暑さにはまいってしまいますね。

 

明日からの夏期保育。この猛暑の中、子ども達は元気に過ごすんだろうと予測しますが・・・。

 

夏には夏なりの活動があり、プール活動はまさに夏なりの活動。

 

さあ、明日から4日間の夏期保育。猛暑に負けずに張りきっていきましょう。

ブログ, 日常

前半戦・・・

投稿日
2012/7/20 19:11

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

早いもので、本日終業式。無事、1学期が終了し、ひと安心といったところでしょうか。

 

過ぎ去った日はとても早く感じ、やってくる日はまだ遠い。そんな時間感覚が最近の私であります。

 

しかし、油断をしていると肌寒い季節となっていることが恒例で、1日1日しっかりと地に足をつけていかないと・・・。

 

 

まあ、夏の季節を満喫して、夏期保育、サマースクール。そして2学期へとつなげていきたいと思います。

 

 

平成24年度 1学期。保護者の皆様には、当園の教育に対し、ご協力頂きましたこと心より御礼申し上げます。

 

けが・病気なく元気な姿を見せて下さいね。

 

 

ブログ, 日常

プール指導・・・

投稿日
2012/7/17 17:14

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

今日から梅雨明け。

 

夏本番といった陽気に、時が経つのは早いなぁとしみじみ感じています。

 

こんな陽気はプールが気持ちいい〜。

 

子ども達はプールが大好きですね。

 

日に日に水に慣れてきた子ども達。顔もつけられるようになったようです。

最初の難関。シャワーです。小さい子は特に・・・。冷たい−。

 

フープを通るためには、顔をつけないと通れません。

 

プールは楽しいですが、プールを通して水に慣れ、また水の危険性も知る。そして、楽しく上達することができます。

 

残り少ない1学期。夏期保育も楽しんでプール活動を行いましょう。

 

ブログ, 日常

海あそび・・・

投稿日
2012/7/12 09:46

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

蟹は見つかったかな?

 

昨日は、夏日和。わたしの肌もまっかっかになるくらいの陽気。

 

泳ぐまでは浸かれませんが、じゃぶじゃぶあそび程度なら・・・。

 

と思っていると、じゃぼーんと入り始める子ども達がちらほら・・・。

 

入りたい気持ちと、濡れたくない気持ちが交差して、ついに・・・。

 

なんて光景も見られました。

水もきれいで、本当は泳ぎたいんだろうなーと思いながら・・・。

 

まあ、プールでガマンしてもらうかと開き直り、波を感じてくれたらいいなぁと思った遠足日和でした。

ブログ, 行事

この時期になると・・・

投稿日
2012/7/10 22:42

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

この時期になると、来年度の募集についてのお問い合せがメールや電話、ご来園時などで多くなります。

 

本当にありがたいことです。

 

しかし、園児募集のために・・・。を理由に行うこと。それは当園の目的とは考えていません。

 

園児募集も大切ですが、日々の子どもたちの成長、ぎんなんとして言えば、「子どもの自立」を一心にこつこつと積み上げていく。

 

そのことだけに集中したいのです。

 

当園は、必ず見学をしていただくこと。ご理解頂いた上で・・・。など様々な要望が入園前にはあります。

 

でも、それは幼稚園と保護者が手を携え子育てをするためには、とても大切なことなのです。

 

子どもは幼稚園だけでは育ちません。家庭や地域、そして教育環境が交わってはじめて育つのです。

 

大切なお子様をお預かりする。その責任の中で、預かるだけなどありえない。

 

幼稚園の役割「教育する場所」、家庭の役割「安心する場所」。その役割があるからこそ、子ども達が成長するのです。

 

そんな思いを、お問い合せを頂いたことで、再確認できた、そんな今日一日です。

ブログ, 語り

サマーコンサート終了・・・

投稿日
2012/7/08 17:56

こんにちは 副園長 綴喜です。

今年度最初の発表会「サマーコンサート」。

 

3ヶ月の成長はいかがでしたでしょうか。

 

先日も申しましたとおり、学年ごとの成長が感じられた、そんな発表会だったと思います。

 

1学期は1年間の中で、基本を育てる時期。この3ヶ月が1年を決めると言っても良いくらい、大切な時期です。

 

昨年まで行っていた器楽発表も、メロディオン奏に変え、もう一度基本を育てることを原点として、今年度より実践して参りました。

 

何かが早くできるとか、何かが上手にできるとか、それはそれで大切ですが、この時期はその前準備といってもいいでしょう。

 

何事も準備を怠ると、それなりの結果にあらわれるのは当然のことです。

 

 

そんな気持ちで挑んだサマーコンサート。私自身、子ども達が基本をマスターし、堂々と舞台に立った姿を見たとき、これで良かったんだと自信に変わった発表会でありました。

 

それもひとえに、この3ヶ月、毎日毎日くりかえしくりかえし、根気よく指導してくれた先生方に、この場をかりてお礼を言いたい。

 

「ありがとう。これからもよろしくね。」

ブログ, 行事

いよいよSC・・・

投稿日
2012/7/05 13:53

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

いよいよ土曜日。Summer Concertが開催されます。

 

 

その前に・・・・。

他学年との見せ合いっこ。

 

見る方も、見られる方もお互いに刺激になり、またエールを送ってモチベーションをあげる。

 

そんな目的の中、「どうでしたか〜?」「じょうずでした〜。」「ありがとうございました。」「がんばろうね。」

 

と子ども達がエールを送り合う。そんな光景がとても感銘深く、ちょっと目がうるっとしてしまいました。(年かな?)

 

 

そんな中、屋上プールでは・・・。

つくし1組がトンネルをくぐって、楽しそうに活動していました。

ブログ, 日常