ぎんなん幼稚園ブログ

うたごえ・・・

投稿日
2012/6/30 08:29

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

ホールから「うたごえ」が聞こえてきます。

 

現在の時点でのうたごえ。入会・入園・進級してから3ヶ月。

 

3ヶ月での成長。驚きと感動があります。

 

2歳児は2歳児なりに・・・。

 

3歳児は3歳児なりに・・・。

 

4歳児・5歳児も・・・。

 

 

毎日なにげなく過ごしていると気づかないことが実はふとよく感じてみると、成長の2文字が見えてくる。

 

2歳児は?舞台にじっと立って歌えている・・・。

3歳児は?音程がしっかりとれてきている・・・。

4歳児は?音程とリズムがしっかりしてきた・・・。

5歳児は?きれいなうたごえとなって、迫力がある・・・。

 

これからもますます成長してくれるであろう子どもたちの発表をサマーコンサートで目に焼きつけて欲しいと思います。

ブログ, 語り

プールが始まりました!

投稿日
2012/6/28 15:44

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

今週から待ちに待ったプールが始まりました—。

まだちょっと寒そうですが、楽しそう〜。ちょっと震えている子もいましたが・・・。

 

だんだんとプール日和な日が続いてきそうです。

 

水が得意な子。

 

水が苦手な子。

 

さまざまですが、終わるころには皆が水大好きを目指して・・・。

 

9日からの自由参観でもプールを実施します。お楽しみに!

 

 

現在、屋上の人工芝を少しずつリニューアル中です。

ブログ, 日常

新たな命・・・

投稿日
2012/6/26 11:45

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

産休中の依〇先生。無事出産されました。

元気な女の子 名前は幼稚園の玄関に掲載しています。

 

新しい命の誕生は、いつでもうれしいことですね。人として本能的にほほえんでしまうのは、赤ちゃんのパワーからなすものなのでしょう。

 

依〇先生に似て、とても頑張り屋の女の子になるのでしょうか? 😯

ブログ, 日常

梅雨・・・

投稿日
2012/6/25 11:08

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

梅雨入りとなり、予定通りに事が進まない時期。

 

 

本日からのプール。みんな楽しみにしていたのに〜。

 

 

そして、1歳児の遠足も・・・・。

 

 

残念ですね。まあ、これから梅雨が明けるのを待って、いよいよ夏本番に向けて頑張っていきましょう。

 

 

さて、毎日玄関に置いてある「Birthday ボード」

 

結構子どもたちは見ているようで、自分の誕生日の日になると、うれしそうに眺めています。また、その他の子どもたちにも影響し、

 

 

「○○ちゃん、お誕生日おめでとう」と声をかけている光景も見受けられます。

 

 

私自身、毎日忙しい日々のなかで、ふとこんな光景を見ると、微笑ましい気持ちになりますね。

ブログ, 日常

親子で・・・

投稿日
2012/6/20 18:52

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

今年度 第2回目の親子リトミック。

43名のご参加。本当に感謝です。

 

親子のスキンシップにもつながる運動。

 

子ども達にとってお母さんとのスキンシップは、宝物ですね。

あれ?今日はお父さんと一緒だね。

 

台風も過ぎて、夏のような日となりましたが、暑さに負けずにがんばっていきましょう。

ブログ, 行事

お疲れ様・・・

投稿日
2012/6/18 10:00

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

先週の土曜日まで4週間の実習。蔭○先生。

 

 

実は卒園児。今でも鮮明に覚えています。とてもしっかりした子だったなー。

 

 

やはりお母様がしっかりされていましたねー。「子は親の背中を見て育つ」耳が痛い・・・。

実習中は本当に大変なんです。実習日誌がくせ者で一日の流れと目的を手書きで書き込む。

 

担任が確認して、訂正箇所を直す。実習期間毎日その作業が続きます。夜遅くまでかかるんだろうナー。

 

しかし、その大変な作業も必ず実となっていくのです。「楽即苦、苦即楽」の言葉通り・・・。

 

私の願いは、いい先生になってほしい。子どものために一心にはたらく。そんな先生になってほしい。

 

そんな願いをいつも抱いています。蔭○先生、お疲れ様〜。

ブログ, 日常

父親参観日・・・

投稿日
2012/6/16 16:05

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

父親参観日・・・。

 お父さん、いつもお仕事大変だね・・・。

 

お父さん、いつも遅までお仕事、寂しいよ・・・。

 

お父さん、いつも家族のためにありがとね・・・。

 

お父さん、いつも大きな心で見守ってくれてありがとう・・・。

 

 

一家の大黒柱。陰でいつも家族のことを考え、見守ってくれている。

 

そんなお父さんがみんな大好きです。

 

 

今日は、いつも恥ずかしくって言えない「ありがとう」の感謝を込めて・・・。

 

 

お父さんにとってはとても幸せな一日だったのではないでしょうか。

 

私の娘も「今日はお父さんの日だよ。」「プレゼントつくったよ。内緒だけどね・・・。」

 

っと朝から大張り切り。

 

「お父さんと一緒につくるから、絶対にお部屋に来てね!」っと催促され、昨年のつくし組では忙しくて行ってあげられなかったことを思い出し、娘の成長を喜んだ そんな一日でした。

 

雨の中、ご来園頂きありがとうございました。これからも子どもたちの成長のため一心に取り組んでいく所存です。

 

ブログ, 行事