ぎんなん幼稚園ブログ

遠足日和・・・

投稿日
2012/5/31 12:18

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

昨日は遠足日和。今年度、子どもたちだけでのはじめての遠足。「三笠公園」

 

芝生の上を走り回ったり・・・・。

 

なわとびであそんだり・・・・・。

 

遊具であそんだり・・・・・・・。

 

音楽噴水を鑑賞したり・・・・・。

 

帽子取りごっこをしたり・・・・。

 

先生達が用意した遊びや自分たちで考えた遊び、様々でしたが遠足日和がなによりのプレゼントだったような・・・。

 

お母さんが作った「おにぎり」も、

 

「おにぎりおいしいね!」「うん、おいしいねー。」

なんて声まで聞こえてきて・・・。

 

ほのぼのとした、今年度初めての遠足。来月の遠足も楽しみにしていてください。

ブログ, 行事

有事に備えて・・・

投稿日
2012/5/29 18:35

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

地震に備えて・・・。

 

いつ起こるか分からない災害。

 

どこまで備えることができるか。追い求めれば切りがないが・・・。

 

まずは避難時間。

 

今回は?4分30秒ほど・・・。

 

昨年の今頃はというと・・・・・9分30秒ほど。

 

早いほう?そうですね。例年よりは早いほうです。子どもたちが良く指示を聞いて行動できている証。

 

幼稚園での本当の備えは・・・「敏速な行動ができる力」を育てるか。だと思う。

 

今回の避難訓練(地震)は、合格!

 

しかし、もっともっと時間を短縮する努力をしていきたいです。

ブログ, 日常

ナカムラ式熱血指導・・・

投稿日
2012/5/28 17:19

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

ナカムラ式熱血指導・・・。

 

ナカムラチャイルドスポーツ 中村勝也先生にお越し頂き、体育活動のご指導を頂きました。

 

熱血です。

 

昨晩は、私と2人で教育について熱いトーク。

 

昨日の熱血トークも冷めやまず、本日の指導にも熱が入ります。

 

中村先生は、全国の幼児体育をご指導行きながら、今年度より大阪体育大学の大学院に通い、学ばれているそうです。

 

お忙しいというのに、合間をみつけては大学の授業を受講していることを聞き、先生の学ぶ姿勢に脱帽。

 

そのうち偉大な方になりそうな予感・・・。

ブログ, 日常

御礼・・・

投稿日
2012/5/26 10:00

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

先週は、クラス懇談会期間。お忙しい中ご来園頂きましたこと御礼申し上げます。

 

幼稚園から伝えること。保護者の皆様からご意見などを頂く機会。

 

様々な学びをさせて頂きました。

 

こちらが気づかないこと。

 

視点を変えて見ること。

 

説明不十分だったこと。

 

などなど、色々と学びを頂き、またご理解頂いていることに感謝致します。

 

これからも日々精進。一心に・・・。子ども達の成長のために実践していく所存です。

 

貴重なお時間を頂きありがとうございました。

ブログ, 日常

石拾い・・・

投稿日
2012/5/25 11:29

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

たんぽぽ組が石を拾っています。

箱に石を5個入れて・・・。

 

何をつくるのかな?

 

なにになるか楽しみです。

いっぱい入れたかな?

ブログ, 日常

目がぱっちり・・・

投稿日
2012/5/24 08:53

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

先々日、産休中であった預かり保育担当の長○川先生がお子様と一緒にご来園。

 

 

長○川先生に似て、とってもかわいく、目がぱっちりでした。

 

 

そして、いつから復帰?と聞くと、な〜んと、旦那様が転勤で〜。海外だそうです。

 

 

退職という流れに・・・。なんとも残念です。 😥

 

 

今まで温かいまなざしで預かりの子ども達のお世話を頂き、本当にありがとうございました。

 

 

少し?遠く離れてしまいますが、元気でがんばってください。応援しています。

ブログ, 日常

マジック・・・

投稿日
2012/5/22 22:40

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

土曜日。親鸞聖人のお誕生日をお祝いする「降誕会 ごうたんえ」が開催されました。

 

 

当日は、小学生や幼稚園のお友達で総勢180名。本堂一杯に子どもたちが集まり、大盛況。

 

礼拝の後はお楽しみのマジックショー。色々な生マジックに子どもたちの反応が最高潮。

 

そしてマジック教室も開催され、マジックの仕組みも少し味わうことができました−。

 

また来年も様々なイベントを企画します。また参加してくださいね。

ブログ, 行事