ぎんなん幼稚園ブログ

4月生まれのお誕生日会・・・

投稿日
2012/4/26 09:39

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

昨日の4月生まれのお誕生日会。

「大きくなったら何になりたいですか?」

 

「パティシエ」「警察官」や

 

「プリキア」「ゴーガイジャー」や

 

などなど・・・。最近はケーキ屋さんではなくてパティシエなんですね。ちょっとカルチャーショック!

 

 

夢。なんの夢であろうとかまわない。目標を持つことが大事です。がんばれ。子ども達。

 

そして・・・最後に先生達からのプレゼント。パネルシアター。

 

今回のお誕生日会。子ども達が先生の話を静かに聞いていました。幼稚園が始まって早1ヶ月。子ども達の成長に驚かされた、そんなお誕生日会でした。

ブログ, 日常

親子遠足・・・

投稿日
2012/4/25 08:30

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

昨日は親子遠足。

 

夏のような天気で、遠足日和。すこし暑かったかな?

 

お母さんと過ごす年度一度の遠足。前日の雨も吹き飛ばすほど、みんなの気持ちは晴れ晴れしていましたね。

 

 

様々な動物に触れる。肌で感じることが大切です。

 

なかよし広場では、

 

触れるのが怖い子

へっちゃらな子

怖いながらも少し触れる子

 

などなど、色々な感じ方をしている子ども達を見て、何事も経験だ!と。

 

 

お昼には子ども達からのおかしのプレゼント。こんなにたくさん頂きました。

ブログ, 行事

酒井式・・・

投稿日
2012/4/23 11:11

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

先週の土曜日。なんと!あの酒井式でおなじみの酒井臣吾先生が横須賀の地に・・・。

 

志学舎主催の酒井式研修会。60名程のの幼稚園の先生方がご来園。遠くから皆様ありがとうございました。

 

さて、今回は「顔」「あさがお」をテーマに・・・。

 

「幼稚園の先生は絵がじょうずだね〜」っと酒井先生。あまり気にしたことがなかったのですが、言われるとその通り。

感性が豊かなんですね。

 

そして最後は恒例の・・・。

参加者すべての作品を、みんなでほめあう。どんな作品も良いところがある。ほめるところがある。子どもと一緒ですね。

 

 

最後は記念撮影。

酒井先生、園長先生方、参加された職員の皆様。本当にありがとうございました。

ブログ, 日常

だんだんと・・・

投稿日
2012/4/19 15:32

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

だんだんとぎんなん幼稚園らしくなってきました。

 

それは・・・・・・

 

活気溢れる子ども達の表情や声。泣き声から良い声へ変化。

だんだんと幼稚園生活に慣れ、普段の子ども達の様子が伺えるようになってきています。

 

ケルシー先生の英語も楽しそうに参加して・・・。

 

お弁当の時間は特に生き生きとした表情でした。

ことり組・さくら組は今日からお習字がはじまりました。ことり組は初めてのお習字。とても上手にできたようです。

ブログ, 日常

新任歓迎研修会・・・

投稿日
2012/4/18 22:01

こんばんは 副園長 綴喜です。

 

本日、横須賀幼稚園協会主催の新任歓迎研修会に・・・。

 

実は、協会の役員をしていて、この研修会の担当をさせて頂いています。

 

協会会員園の新任の先生・・・40名のフレッシュな先生達。

 

これから様々な経験と苦労を重ね、そして最後には感動を知ることになるでしょう。

 

 

そして、当園の新人 青○先生と森○先生。堂々と壇上に・・・。

「はいっ」の返事が抜群でした。保育終了後に駆けつけてくれて、お疲れのところ、ありがとね。

 

さあ、これから色々な経験と失敗を味わいながら・・・。

 

しかし、本当の失敗は「何もしないこと」

 

失敗を恐れて、何もしない。そんな先生ではなく、失敗を恐れず挑戦する。

 

失敗したら、次に生かせばいい。そんな生きざまを子ども達は見ているのです。

 

背伸びせず、ひとつひとつじっくりと・・・。

ブログ, 日常

新芽・・・

投稿日
2012/4/17 11:49

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

新芽。この時期になると、新しいものが誕生する。そんな環境の変化に、なかなかついていけない。年ですか?

そんな気持ちの中で、お寺のいちょうも新芽がでてくる。新しいってとても鮮やかで華がありますね。

 

 

そして、昨年植えたチューリップも・・・。

 

玄関前のチューリップです。かわいらしく、そして堂々と咲いています。

 

 

そして、本日は第1回 連絡員会。今年度の様々なことにお手伝い頂く。本当にありがたいの一言です。1年間どうぞよろしくお願い致します。

 

 

さあ、今日から平常保育。園も通常に動き始め、「新芽」とともに、大きく花ひらくまで、コツコツと一つずつ行っていく。そんな今日のブログです。

ブログ, 日常

AED?CPR?・・・

投稿日
2012/4/16 17:00

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

4月10日(火)と本日16日の2回に分けて、AEDならびにCPR研修を行いました。

 

CPRって?心肺蘇生法のこと。

 

幼稚園内での有事のために・・・。

 

事前の準備。

 

実践さながらの研修。有事の時に冷静に対処するためには、事前にしっかり意識と準備が必要です。

 

AEDの使い方、CPR、チームワークがとても必要となります。

 

あまり起こって欲しくない事柄ですが、備えあれば・・・。

 

 

お忙しい中、ご協力頂きました田村様には本当に感謝申し上げます。今度もさまざまな有事に対応できるよう、定期的に講習を行っていきたいと思います。

ブログ, 日常