ぎんなん幼稚園ブログ

ひと休み・・・

投稿日
2012/3/30 19:25

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

この時期になると「さくら」の開花が待ち遠しくなりますが、まだまだ開花しそうにありません。

 

ここまでくると、逆に入園式で満開が期待できますね。

 

個人的には開花が遅れてくれると・・・。

 

さて、4月2日より今年度初出勤。それまではしばしひと休み・・・。

 

さあ、4月より期待を胸に準備に取りかかるぞ!

ブログ, 語り

職員出勤最終日・・・

投稿日
2012/3/27 15:10

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

本日をもって、職員出勤も最後の日。

 

午前中はというと・・・

来年度のプリントについての研修会。

 

何のために行うのか。

 

子どものためのプリント活動とは。

 

プリント活動から何を学ぶのか。など・・・。

 

 

とても大切であり、目的をもって活動に取り組む。大切なことですが、継続が難しい。

 

モチベーションを保ちながら、1年間続けていく。本当に難しいんです。

 

しかし、難しいからこそ挑戦する。挑戦して失敗する。失敗したから改善する。そのプロセスにおいて、モチベーションを保つんです。

 

言葉では簡単。実行は?来年度の課題でしょう。

 

さあ、1年間のほこりもキレイにし、4月より新たな気持ちで再スタート。またあらたなドラマがはじまります。

ブログ, 語り

福岡日帰り・・・

投稿日
2012/3/27 00:35

こんばんは 副園長 綴喜です。

 

本日(昨日?)は福岡日帰り出張。どうしてかというと・・・。

福岡県春日市にある白水学園の方針発表会にお邪魔致しました。

 

いや〜。こんな年度末のすごく忙しい時に〜?

 

そうなんです。そんな忙しい時だけれども、是非とも見てみたかった。

 

日本一の幼稚園といっても過言ではない、この幼稚園の方針発表会。

 

やはり内容もさることながら、先生達の活気あふれる雰囲気。

 

すごかった。園長先生に無理言って見学させていただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

一流を見ると、とても刺激を受けます。私の夢である「一流の幼稚園にしたい」という熱はまだまだ冷めません。

ブログ, 日常

年度修了・・・

投稿日
2012/3/24 18:20

こんばんは 副園長 綴喜です。

 

本日のナーサリー修了式・小学部体育部修了式にて今年度すべて修了いたしました。

 

修了式。2歳児の1年間の成長は目まぐるしいものがあります。4月には泣いてじっとしていなかった子ども達が・・・。

こんなにも成長してくれました。

りっぱに!そして誇らしく!

堂々と!

4月からたんぽぽ組。更なる成長が楽しみです。

 

そして午後は、

小学部・体育部修了式。

小さい頃からの積み重ねが花開くとき。

こんなにも大きく、たくましく成長した姿を見られたのも、子ども達のおかげです。

 

そして、保護者の皆様からの温かい感謝のお言葉。本当にありがとうございました。

「ぎんなんで培ったものが今花開いています。」

「学習の習慣がついています。」

「文字に対する興味がわいています。」

 

などなど、幼児期にどのような環境にいたかということがとても重要なことを再認識させて頂きました。

 

 

この時期、幼稚園やっててよかったと思うことが続きます。それも子ども達、先生達、保護者の皆様のおかげと感謝いたします。

 

 

これに慢心せず、日々「継続」「改善」をくり返しながら、子ども達の成長の手助けができればと思います。

ブログ, 行事

晴れ晴れ・・・

投稿日
2012/3/22 15:11

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

ようやくお彼岸も終わり、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、今日は気持ちの良い日となりました。

 

今年度の活動も今日で終わり。「ようやく」という気持ちと「あっという間」という気持ち。複雑な心境の中、晴れ晴れとした気持ちでの本日を迎えました。

進級するイメージを持ちながら、4月からのことを考えているところです。

 

子ども達は1年間よく頑張りました。暑い日も寒い日も、元気な日も気持ちがのらない日も・・・。

 

先生達と子ども達が一心に成長に向かって突き進む。そんな1年間であったように思えます。

 

明日の終業式を終えて、すこしホッとして、春休みを過ごし4月の新たな時間をまた一緒に過ごしましょう。

ブログ, 日常

彼岸・・・

投稿日
2012/3/19 15:28

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

現在、彼岸真っ最中。幼稚園は一時欠勤して、お寺のお仕事。

 

幼稚園のみんなとは会えないけど、また22日に会いたいね。23日は終業式。

 

進級に向けてもう一踏ん張り!

 

ブログも22日より復帰します。それまで今しばらく・・・。あ〜忙しい〜。

ブログ, 日常

根っこ・・・

投稿日
2012/3/15 23:59

こんばんは 副園長 綴喜です。

 

大木の根っこは見えない。

 

幼児教育も同じではないか。

 

まだまだ大木とはいえない。この時期。

 

見えない根っこをせっせと育て。

 

将来、大木になるだろうと期待を込めて。

 

しっかりとした根っこを育てるために、今できること。

 

根っこがしっかり根付いていなければ、強風に負けて倒れてしまう。

 

しかし、根っこは見えない。結果や成果だけで判断できない見えない部分。

 

未知な部分ではあるけれど、それを突き詰めていく。

 

それが幼児教育ではないだろうか。

 

見える部分も大切だが、見えない部分も見ていかなければ・・・・。

 

年長組がいない幼稚園を感じながら、ふと考えていたところです。

ブログ, 語り