ぎんなん幼稚園ブログ

なかよし保育園ご来園・・・

投稿日
2012/2/29 15:35

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

本日、当園にご来園頂いた「なかよし保育園」の園長先生と教職員の皆様、雪の中本当にありがとうございました。

 

ぎんなんの子ども達の成長ぶりに皆驚きと感動があったようです。保育園と幼稚園、施設が違うにせよ、幼児教育の場としては同じ。お互いに切磋琢磨して子ども達のために・・・。

 

 

そして、音楽発表。

 

お客様に聴いて頂いて、良い刺激になりました。器楽も終わり一息というところでしたが、また違ったモチベーションで行えたのではないでしょうか。

カメラ目線で、イェーイ!

ブログ, 日常

こどもの国・・・

投稿日
2012/2/28 17:59

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

今年度 最後の遠足 お別れ遠足 「こどもの国」

 

寒い中、子ども達は元気に楽しんでいました。子どもってスゴイですね。寒さにもそっちのけで、遊具に夢中なこと。感心します。

 

 

こどもの国はすべり台の種類豊富なのです。

 

 

こんなすべり台も・・・。

 

こんなすべり台も・・・

 

そしてこんなすべり台も・・・

 

そ・し・て、目玉すべり台・・・

かなりの角度とスピード。高所恐怖症の私は1回で断念。

↑気持ちわかります。

 

その他も様々な遊具が満載の「こどもの国」。年度の最後の遠足にふさわしい場所でした。

ブログ, 行事

KIGAKU・・・

投稿日
2012/2/25 17:57

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

最後の行事、器楽演奏会。フィナーレ。

 

 

またしても涙。やってくれました。

 

 

すばらしい!感動の晴れ舞台。子ども達、ありがとう。先生方ありがとう。保護者の皆様ありがとうございます。

 

 

言葉が見つかりません。

 

 

ぎんなんの子ども達。思い出以上の演奏でした。本当にありがとう。

ブログ, 行事

いざ・・・

投稿日
2012/2/24 17:15

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

さあいよいよ。器楽演奏会を明日に控え、子ども達と先生達の意識の共有もすませ、準備完了。

 

楽器をトラックに運ぶ。整理整頓で入れる?

 

ここで発揮するのが、整理整頓ぐせ。キレイにしかもたくさん入れられるように・・・。

スペースがあれば、奥でも入れます。

 

掃除と整理整頓のスペシャリストです。

 

こちらもすっきりしました。いかがですか?

 

 

さあ、あとは気持ちを入れ直し。いざ KIGAKU!

ブログ, 行事

演劇・・・

投稿日
2012/2/23 23:06

こんばんは 副園長 綴喜です。

 

本日は、幼稚園をお休みして、青葉区の中山にある「みほ幼稚園」様の遊戯発表会にご招待頂きました。

 

年少組・年中組のお遊戯もとてもレベルが高く、もっとすごかったのが、年長組の劇です。

 

単なる劇ではなくて、演劇です。年長組の子ども達が演技をしているんです。

 

副園長先生にお話を伺うと、プロの演出家に頼んで、脚本から振り付け、演技指導までを行っているそうです。納得!

 

形が違うにせよ、子ども達の能力のすごさには感動。子どもって本当にすごいですね。

 

その後、みほ幼稚園の職員の皆様と懇親会に・・・。先生達はとても明るくて満足げな顔をしていて、とても楽しい雰囲気でした。

 

さあ、明日は器楽演奏会の準備です。忘れものがないように、ボーとせずに頑張るぞ!

ブログ, 日常

10年・・・

投稿日
2012/2/22 12:02

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

本日の親子リトミック! なんと参加者 59名! たくさんの方にお越し頂きました。感謝。

 

親子リトミックも残すところ1回のみとなりました。早いものですね。

子ども達もだんだんと慣れて、楽しそうに活動に参加していました。

 

そして本日のおみやげ・・・

 

 

実は、本日2月22日は私たち夫婦の結婚記念日だったんです。すっかり忘れていたのですが、朝礼でふと思いだしたんですよ。なんと10年を迎えました。まだまだ若いとおもっていましたが・・・。

子ども達からも「結婚記念日 おめでとう」の言葉。うれしかったです。

ブログ, 日常

音に張りが・・・

投稿日
2012/2/21 13:36

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

本日は、土屋先生のご指導日。ちょっと音楽室をのぞいてみると・・・

 

情熱こもった音楽指導。

 

そして、子ども達の音に変化が・・・。音に張りがでてきた。言葉では表現が難しいですが・・・。

 

日々のくり返しが結果というとなる。

 

どんな色の花になっても、花は花。素敵な花となり、実となり、種となる。

 

これからの人生の種となる。そんな一面をのぞかせた音楽室。最高です。

 

そして園庭では・・・無邪気に遊んでいるたんぽぽ組の姿。

 

そんな幼稚園を感じているうちに、春の到来です。

ブログ, 日常