ぎんなん幼稚園ブログ

講演会のご案内

投稿日
2011/10/31 17:15

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

今週の土曜日。幼児教育講演会を開催します。

 

講師は、毎年恒例の野口芳宏先生です。

 

 

野口先生には毎年この幼児教育講演会にお越し頂いています。

 

当園の講演会にお越し頂いて、7〜8年が経ちます。

 

初めてお会いしたとき、先生の講演を聴いて、鳥肌が出たのを覚えています。

 

なんて、教育に対して真剣なんだと。

 

やさしさのなかに 芯がある。とはこの方を言うのではないかと。

 

そんな訳で、なが〜いお付き合いとなり、今まで様々なご指導を賜ったわけです。

 

 

今回の講演のテーマは、「話し言葉 書き言葉の心と技術」と題して、

 

パソコンが世にでてきてから、なかなか手紙を書くという習慣がなくなってきましたね。

 

メールなどの便利なものを利用することがかえって不便さを実感することもあるのかなぁと。

 

また、言葉の大切さも少しずつ薄れ、敬語や書き言葉など、普段何気なく使っている言葉が、あっているのかまちがっているのか、振り返ることもない。

 

そんな言葉の大切さを今回は語って頂きます。

 

是非みなさまのご来園をお待ちしております。

ブログ, 行事

体験入園

投稿日
2011/10/29 14:58

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

 

本日実施いたしました体験入園のようすをお知らせします。

 

ケルシー先生による英語レッスンです。

 

「Good Morning 」

 

みんなの大きな声が聞こえてきましたね。

 

 

カードを使って、色々な単語がでてきたね。

 

 

さあいっしょに・・・・。

 

次は、電車をつくります。□と□を合わせてのりで貼りましょう。○もあるよ。

 

まだまだあるよ。次は・・・

 

体操です。マットでぐるぐる・・・。

 

 

さあ、最後は・・・・・・・

 

 

パネルシアター。題名は「びっくりおいも」でしたね。みんなで力を合わせて、大きなお芋をぬきますよ〜。

 

 

本日の参加は、38名でした。 ご来園ありがとうございました。次回もお待ちしております。 😀

 

ブログ, 入園情報

いよいよ始動!

投稿日
2011/10/28 13:50

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

いよいよ今日から鼓笛の練習。山の上グラウンドでの隊形合わせがはじまりました。(今日は年長組のみ)年中組と年少組は近日。

 

鼓笛の目的。

 

前後左右の空間認知力の向上。

 

手と足のリズムが違うことで、複雑なリズム感を養う。

 

という目的。なんだか難しそうですが、かなり頭を使うんですよ。

 

自分の位置とお友達との距離感を感じながらできないといけないから・・・。

 

 

でも、子ども達は日々のくりかえしで発表会までにはできてくるんです。

 

 

さあ、どんな鼓笛の隊形となるのか、たのしみです。

 

 

また機会があれば、もっと鼓笛についてくわしくお知らせしま〜す。 😀

ブログ, 日常

親子リトミック!

投稿日
2011/10/27 10:00

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

今日は、昨日行われました親子リトミックの様子をお知らせします。

 

 

親子リトミックも6月からスタートして、5ヶ月余りが経ちます。

 

 

初めての方、何度も足をお運び頂いている方、さまざまですが、親子で一緒に楽しんでいる風景はとても良い雰囲気で、見ているこちらも自然と笑顔がでてきます。

 

「イチ・ニ イチ・ニ」のかけ声に反応したり、

 

ピアノの音の変化を聞き取ったりと、また親子でのスキンシップを絡めた運動などなど、

 

なかなかご家庭では味わえない楽しさ一杯の親子リトミックでしたね。

 

今回は、前回よりも多い参加者でした。なんと 61名 の参加。前回より10名程増えました。本当にご参加ありがとうございました。またのご参加お待ちしています。 😀

 

今回の絵本はこれ!

ブログ, 入園情報

たくましい身(からだ)づくり!

投稿日
2011/10/26 10:40

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

今日から本格的に冬の到来を感じる季節となりました。すこし肌寒く、体調管理も大変な時期になります。お気をつけください。

 

 

今日は、体育ローテーションについて「語り」ます。

 

昨日のブログでもお伝えしたとおり、最近の子ども達の運動能力は驚くほど成長していることに気がつきます。

 

 

体育ローテーションのコンセプトとして、「ひとりでできる」ことを大切にしています。

 

 

 

 

 

「ひとりでできた」よろこびから次への意欲へつなげていきます。

 

 

 

すると自然と楽しくなる。楽しいからやってみたくなる。やってみるからじょうずになる。という具合です。

 

結果的に、基礎運動能力が育つ。そのためには意欲って大事ですよね。やりたいという気持ちがなければ何もならない。「好きこそもののじょうずなれ」の言葉通りです。

 

しかし、たまには気分がのらない日もあるんです。そこで、私たちの出番。そこをどうやってのせていくか。先生達の腕の見せ所ですね。(ちょっとハードル上げてみました。 😯 )

 

 

こんな具合に、日々学びながら改善しながら、子ども達のためにをモットーに半袖でがんばってます。

 

 

さあ、これから段々と寒くなってきますが、ぎんなんのお友達は薄着で元気にがんばってくれることでしょう。

ブログ, 語り

久しぶり

投稿日
2011/10/25 16:27

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

昨日の休園日。なかなか家族サービスができていなかったので、久しぶりに家族で出かけました。行き先は? TDL。

何年ぶりになるのでしょうね。ココ4〜5年は行ってなかったような・・・。

 

いや〜しかし、平日であったのに、人人人。運動会シーズンで月曜日代休が多かったせいでしょう。とキャストの方が言っていました。

 

 

プライベートな話はここまでにして、

 

本日は、9月に実施できなかった遠足「観音崎公園」に行きました。

 

雨で流れていた観音崎公園。今日は夏のような気温で、遠足日和でありました。

 

遊具の数は、少ないのですが、子ども達はそんなことも気にせず、楽しく遊べる知恵をもっているんだなぁーと感じました。

 

 

今日の遠足で感じたことですが、子ども達の運動能力の成長がこの何ヶ月でかなり向上したんだなぁと。

 

 

遊具の使い方や坂の上り下り、はしごの登り降りなどの動きを見ていると、自分でできることやスピードが変わってきました。

 

 

9月からの運動会練習での毎日の山登りや体育ローテーションの積み重ねなどの結果が実となってきたんですね。ちょっと感動。

 

さあ、明日から鼓笛モードに入るぞ!

ブログ, 日常

全日程終了〜!

投稿日
2011/10/23 16:00

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

昨日にひきつづき、作品展の様子をお知らせします。

 

 

どうでしたか?牧場になっていましたか?先生達の血?と汗?と涙?の結晶です。

 

 

 

そして・・・富士山が飾ってあったのわかりましたか?(ぎんなん湖の前にありました。)

 雄○先生の貼り絵。力作です。(色画用紙をシュレッダーしてみました。)

 

 

まだまだありましたが、先生達の力作牧場いかがでしたでしょうか。

 

みんなが楽しんでくれれば、とてもうれしく思います。

 

 

2日間の作品展も無事終わり、月曜日はお休みを頂いて、私はちょっと家族で千葉の夢の世界へ行ってきます。

 

 

本当にありがとうございました。

ブログ, 行事