ぎんなん幼稚園ブログ

ポイント!?

投稿日
2011/11/04 12:53

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

 

先日、鼓笛についてお話いたしました。

 

 

今日は、すこし深掘りして「語り」たいと思います。

 

 

鼓笛の隊形で大切になってくるのが、このポイント。↓

 

 

まるく形取ったものが目印となり、子ども達が隊形移動します。

 

 

 

実は、学年があがればあがるほど、このポイントの数が少なくなっていくのです。

 

 

年長組にもなると、必要最小限の数のみ。あとは、感覚で前後左右を感じながら、移動していく。

 

 

 

上から見ると、パズルのようで、とても見応えがあります。

 

 

 

ひとりひとりの移動の動きが全く違う。しかし、連帯感がある。

 

 

 

それこそ鼓笛の醍醐味。頭で考えていては遅いので、感覚で覚えていく。これぞ感覚教育!(大げさか?)

 

 

 

しかし、日々の活動での基礎基本がなければ、ここまでにならない。まっすぐ並んだり、相手との距離を感じたり、実は毎日の朝礼や体操などで培っていくものなのです。

 

 

 

12月14日(水)の鼓笛フェスティバル。自分のお子様だけでなく、全体の動きにも注目してください。鳥肌がたちますよ。

 

 

また、機会があれば隊形についてもお知らせします。あまりお伝えすると本番の楽しみがなくなりますが・・・。

ブログ, 語り

良い声って?

投稿日
2011/11/02 09:57

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

本日は、お寺の仕事で幼稚園には出勤していません。

 

 

しかし、幼稚園からは子ども達の良い声が響いています。

 

 

良い声って? 誰が聞いても美しくまた良いと思える声が良い声でしょう。

 

 

一般に幼児の歌声などを聞くと、どなっていたり、音程がとれていなかったり、そんな状態なのに大人達は「元気があるね」とか「子どもらしい」などとほめたたえる。

 

 

わたしは、ほめたたえているのではなくて、子どもを馬鹿にしている と思っています。

 

 

だって、子どもたちはもっともっと大人が思っている以上にできるのに・・・。

 

 

どうしても大人目線で考えがち。

 

 

違うのです。子どもの可能性って。もっともっと大きいのです。

 

 

大人がこんな程度かな?と思って与えたことが、実は子どもにとっては足りなかったこと、たくさんあります。

 

 

だから、子ども達から学ぶのです。

 

 

良い声それは 気持ちの良い声 😛 でしょう。そんな子どもたちの良い声を聞きながら、仕事ができる。

 

こんな職業って最高!

ブログ, 語り

「地震発生・・・」(避難訓練にて)

投稿日
2011/11/01 11:45

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

「地震発生、地震発生・・・・」

 

去る3.11に実際に放送を流したことを思い出します。

 

本日は避難訓練。(地震バージョン)

 

 

6月に行った避難訓練では、全園児が園庭に避難するのに掛かった時間が9分

 

 

今回はどのくらいかかるのだろう。目標は2分30秒〜3分。

 

 

 

さあ、避難開始。

 

 

 

 

担任の指示に従い、子ども達が一斉に園庭へ。

 

 

 

「○○組揃いました。・・・」

先生達の報告が次々と行われる。

 

 

さあ、全園児避難完了。

 

 

 

なんと避難時間は、3分でした。子ども達の成長の中で、先生の指示に従う、規律の中で行動が速やかな移動に繋がったのだと思います。すばらしい!

 

 

「お・か・し」の約束を守って避難できましたか?

 

 

いつ来るかわからないが、「備えあれば憂い無し」。今後も様々なことを想定して、取り組んでいきたいと思います。

 

 

※ことり組は鼓笛練習のため、山の上グラウンドにて避難しました。

ブログ, 日常

講演会のご案内

投稿日
2011/10/31 17:15

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

今週の土曜日。幼児教育講演会を開催します。

 

講師は、毎年恒例の野口芳宏先生です。

 

 

野口先生には毎年この幼児教育講演会にお越し頂いています。

 

当園の講演会にお越し頂いて、7〜8年が経ちます。

 

初めてお会いしたとき、先生の講演を聴いて、鳥肌が出たのを覚えています。

 

なんて、教育に対して真剣なんだと。

 

やさしさのなかに 芯がある。とはこの方を言うのではないかと。

 

そんな訳で、なが〜いお付き合いとなり、今まで様々なご指導を賜ったわけです。

 

 

今回の講演のテーマは、「話し言葉 書き言葉の心と技術」と題して、

 

パソコンが世にでてきてから、なかなか手紙を書くという習慣がなくなってきましたね。

 

メールなどの便利なものを利用することがかえって不便さを実感することもあるのかなぁと。

 

また、言葉の大切さも少しずつ薄れ、敬語や書き言葉など、普段何気なく使っている言葉が、あっているのかまちがっているのか、振り返ることもない。

 

そんな言葉の大切さを今回は語って頂きます。

 

是非みなさまのご来園をお待ちしております。

ブログ, 行事

体験入園

投稿日
2011/10/29 14:58

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

 

本日実施いたしました体験入園のようすをお知らせします。

 

ケルシー先生による英語レッスンです。

 

「Good Morning 」

 

みんなの大きな声が聞こえてきましたね。

 

 

カードを使って、色々な単語がでてきたね。

 

 

さあいっしょに・・・・。

 

次は、電車をつくります。□と□を合わせてのりで貼りましょう。○もあるよ。

 

まだまだあるよ。次は・・・

 

体操です。マットでぐるぐる・・・。

 

 

さあ、最後は・・・・・・・

 

 

パネルシアター。題名は「びっくりおいも」でしたね。みんなで力を合わせて、大きなお芋をぬきますよ〜。

 

 

本日の参加は、38名でした。 ご来園ありがとうございました。次回もお待ちしております。 😀

 

ブログ, 入園情報

いよいよ始動!

投稿日
2011/10/28 13:50

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

いよいよ今日から鼓笛の練習。山の上グラウンドでの隊形合わせがはじまりました。(今日は年長組のみ)年中組と年少組は近日。

 

鼓笛の目的。

 

前後左右の空間認知力の向上。

 

手と足のリズムが違うことで、複雑なリズム感を養う。

 

という目的。なんだか難しそうですが、かなり頭を使うんですよ。

 

自分の位置とお友達との距離感を感じながらできないといけないから・・・。

 

 

でも、子ども達は日々のくりかえしで発表会までにはできてくるんです。

 

 

さあ、どんな鼓笛の隊形となるのか、たのしみです。

 

 

また機会があれば、もっと鼓笛についてくわしくお知らせしま〜す。 😀

ブログ, 日常

親子リトミック!

投稿日
2011/10/27 10:00

こんにちは 副園長 綴喜です。

 

今日は、昨日行われました親子リトミックの様子をお知らせします。

 

 

親子リトミックも6月からスタートして、5ヶ月余りが経ちます。

 

 

初めての方、何度も足をお運び頂いている方、さまざまですが、親子で一緒に楽しんでいる風景はとても良い雰囲気で、見ているこちらも自然と笑顔がでてきます。

 

「イチ・ニ イチ・ニ」のかけ声に反応したり、

 

ピアノの音の変化を聞き取ったりと、また親子でのスキンシップを絡めた運動などなど、

 

なかなかご家庭では味わえない楽しさ一杯の親子リトミックでしたね。

 

今回は、前回よりも多い参加者でした。なんと 61名 の参加。前回より10名程増えました。本当にご参加ありがとうございました。またのご参加お待ちしています。 😀

 

今回の絵本はこれ!

ブログ, 入園情報