ぎんなん幼稚園ブログ

盛大に・・・

投稿日
2015/2/01 18:27

音楽発表会。盛大にフィナーレを迎え。

 

お客様の温かく、そして大きな拍手。とても嬉しく感じました。

 

先生達も拍手の大きさに喜んでいました。

 

皆様のおかげで、音楽会となったこと、心より感謝申し上げます。

burogu0696 burogu0697 burogu0698 burogu0699 burogu0700 burogu0701 burogu0702 burogu0703 burogu0704 burogu0705 burogu0706 burogu0707 burogu0708 burogu0709 burogu0710 burogu0711 burogu0712 burogu0713 burogu0714

子ども達、先生、そして保護者の皆様が一体となった そんな音楽会となりました。

 

そして創立60周年記念合唱もフィナーレに相応しい、感動の終演となりましたこと、、、

 

1年間のまとめから60年のまとめ。としての会となりましたこと、、、

 

言葉には言い表せないほど、感謝の文字しか出てきません。

 

ぎんなんらしい 60周年は?という自分自身の問いからはじまったこと。

 

先生達には、負担になったこともあったかと思います。

 

しかし、こんなにもぎんなんらしくなったことは、なによりの宝物となりました。

 

子どもってスゴイ!ぎんなんってスゴイ! 客観的ですが、そんな思いを巡らせたひとときだったと思います。

 

準備には時間をかけた分、大成功の発表会。

 

来賓の園長先生からは、「刺激を受けました」「有料のコンサートに来たみたいです」とお褒めの言葉も頂戴し、感謝です。

 

子ども達に感謝!先生達に感謝!保護者の皆様に感謝!理事長に感謝!

 

ブログ, 行事

いよいよ・・・

投稿日
2015/1/30 15:51

burogu0695

いよいよ、明日 音楽発表会。

 

これまでの成長

 

これまでの努力

 

これまでの、、、。

 

子ども達の成長のまとめ。1年間のまとめ。

 

そんな気持ちで挑みたいと思います。

 

子ども達を信じるのみ。

 

温かい拍手をお願い致します。

ブログ, 日常

メロディオン・・・

投稿日
2015/1/29 17:56

burogu0692 burogu0691

いよいよ明後日となりました 音楽発表会。

 

練習も終盤を迎え、熱が入ってまいりました。

 

そんな中、そして寒ーい中、子ども達は元気ですね。

 

園庭で走り回っている姿を見ていますと、ホッとするひとときでありました。

 

burogu0693

ぎんなんの器楽。それはメロディオンです。

 

様々な楽器のアンサンブルで成り立つものですが、主はメロディオン。

 

ですから、メロディオンの音が合わさらなければ、その他の楽器が上手でも、あまり意味が無い。

 

メロディオンを引き立たせるために、他の楽器があると言ってもいいのです。

 

どの学年もこのメロディオンの充実。

 

このメロディオンの指導は、地道なものとなりますので、忍耐強く、くりかえし行うのです。

 

しかし、この作業を怠ると、、、。音楽ではなく、たんなる発表。

 

さあ、明日が最後の練習。プラスのイメージを残して、本番を迎えていきたいと思います。

ブログ, 日常

60th・・・

投稿日
2015/1/27 23:47

images-1

ぎんなん幼稚園が創立して早60年という月日が経ったようです。

 

これまでの歴史をかえりみますと、創立者の思い、そしてそれを引き継いだ先代。

 

そして、私へと。脈々と繋がっていった幼稚園とは。

 

ただただそこに存在したわけではなく、地域の中で必要とされてきた60年があるからこそ、

 

よくぞここまで継続してきたと思うと、感慨深いものがあります。

 

今週開催される音楽発表会。60周年にふさわしい音楽会となるよう、

 

職員一同、努力して参りました。

 

そして、何より、60周年の節目の中で、初の試み。

 

生の目と耳で感じて欲しい。そんな思いから、ビデオ等の録画・撮影を禁止にしました。

 

賛否もあったかと存じます。

 

私としては以前より考えていたことであります。

 

「我が子の発表会」という認識から、ぎんなんの音楽会という位置づけにという願い。

 

あれだけの演奏する子ども達を前に、撮影しながら聴くことは大変失礼ではないか。

 

子ども達は真剣に発表しているのだから、聴く側も真剣でなければと。

 

そんな思いでの決断です。

 

子ども達が奏でるハーモニーを是非とも生の目と耳でお聞き頂き、感動して頂きたいと思います。

ブログ, 日常

karate・・・

投稿日
2015/1/21 18:46

寒い日が続きそうな週となりました。雪が降りそうで、なんだかうれしいような心配なような、複雑な気持ちです。

 

さて、本日は来年度より実施する「空手」の説明会を行いました。

burogu0690

空手を教えて頂くのは、フィールドアカデミーのスタッフの方々。

 

その道のプロ中のプロ。世界大会でも実績がある実力者です。

 

なぜ空手を導入するのか。その意図は?

 

 

そんな話もさせて頂きました。

 

園長として、なぜ?導入?という意図については、

 

空手を通して

「体幹を鍛える」

「5感の感覚を鍛える」

「メリハリのある人間性を育てる」

 

など、もっとあげればきりがありませんが、ただただ空手を習って、大会で活躍する。

 

そんな単純なものではないのです。ですから、課外教室の導入だけではなく、全年中・年長の正課活動に取り入れたのも、ぎんなんにきているからには、空手を通して、からだを育てる。そんな思いがあります。

 

そして、フィールズアカデミーの内海先生やそのスタッフの方とも何度も話し合い、こちらの考えを共有した上での導入となりました。

 

ぎんなん教育とフィールズアカデミーの方針が一致し、充実した活動となると思います。

 

皆様のご理解を賜りたく存じます。

ブログ, 日常

おんがく・・・

投稿日
2015/1/20 13:52

burogu0686

本日は土屋先生の指導日。

 

60周年の記念合唱にも熱が入ります。

 

子ども達の歌声にも迫力がでてきました。

 

楽しみが一段と強くなってきました。期待していて下さい。

 

本番まであと10日。

 

いつもながら、じっくりしっかりひとつずつ。

 

あせらず、毎日こつこつとくりかえして、ひとつのものをつくりあげていきたいと思います。

ブログ, 日常

発表会に向けて・・・

投稿日
2015/1/15 12:14

burogu0685 burogu0684

 

60周年記念として、今回は全体合唱をお届けする予定です。

 

ご家庭でも、なんとなくお子様が口ずさんでいると思いますが、お客様と子ども達皆で音楽発表会のフィナーレを飾って頂きたいと思います。

 

「音楽発表」をご自身の目と耳で感じて欲しいと思います。

 

当園の発表会は、子ども達が主体。派手さはないかもしれませんが、じっくりと子ども達の歌声、演奏をお聴き頂ければ、、、。

 

子ども達の発表の場というよりも、音楽会という認識でご観覧頂きたい。それがぎんなんとしての願いです。

 

「誰かに見られる」緊張感を体感し、さらに大きく育っていってほしいと思います。

 

平成26年度のまとめ。この1年の成長を感じとって頂きたく存じます。

ブログ, 日常