ぎんなん幼稚園ブログ

koteki・・・

投稿日
2017/10/30 11:08

いよいよ明日に迫った 36th 鼓笛fes.

 

 

今年は雨の日がつづき、しかも、先週は山での練習がなかなかできず、

 

 

仕上がりは?

 

 

心配をしていましたが、先週の金曜日のリハでは。

 

 

さすがですね。子ども達は、そんな雨の状況もなんの、

 

 

しっかりと演奏していました。一安心。

 

他の学年のギャラリーがいる中、本番さながら。

 

本当にたくましく育っています。

 

鼓笛は、こちらが思っている以上に難しく。

 

最初の導入は、何度も何度もこつこつとくりかえし。

 

そんなくりかえしを積み上げながら、

 

結果がついてきています。

 

時にきびしく、時に認め、時に満足し、時に褒め、

 

これまでのプロセスは、綺麗ごとではない、地道な道のりであったようです。

 

 

そんな先生と子どもたちが一体となり、創りあげた鼓笛の演奏。

 

 

明日は、精一杯の力を出し切ってほしいと思います。

ブログ, 日常

うたごえ・・・

投稿日
2017/10/24 11:32

うたごえ・・・

 

幼児のうたごえとは?

 

元気に歌うこと?

 

楽しく歌うこと?

 

それも大切ですが、

 

元気に歌うことにはルールがあります。

 

楽しく歌うことにもルールがあります。

 

自分の好き勝手に元気に歌っている。

 

自分の好き勝手に楽しく歌っている。

 

それが子どもらしいうたごえ?

 

いやいや。

 

うたごえは、みんなと気持ちを揃えるために、

 

音程やリズム。感情。

 

様々な要素がひとつになって、ひとりのうたごえが合唱となって、

 

感動を与える。

 

私は、うたごえは感動を与えることでもあると思っています。

 

子どもらしいという聞こえの良い言葉に置き換えられ、

 

本当のうたごえという意味が失われるように感じます。

 

皆で揃え、皆で感動する。

 

それこそが、歌を楽しむことであると考えています。

 

年長組から聞こえてくる ”うたごえ” に 子どもたちの成長を感じた本日でありました。

ブログ, 日常

思いの伝達・・・

投稿日
2017/10/16 16:05

本日より来年度の入園願書の配布が始まりました。

 

雨の中、寒い中、本当にありがとうございました。

 

説明会予定時間は、1時間を目安にしておりましたが、

 

真剣にお聞き頂いたことにより、夢中に話してしまい、

 

なんと1時間30分。30分もオーバーしてしまいました。反省 😉 

 

それも、我が子を預ける幼稚園選び。真剣にならずにはいられないですね。

 

そんな参加者の気持ちが伝わったので、私も暑いトークをしたんだと思います。

 

今週の土曜日には、第2回目の開催を予定しておりますが、

 

「私の思い」ぎんなんスタイルを少しでも感じてもらえればと思います。

 

11月の入園受付に向けて、私たちも真剣に取り組んでまいる所存です。

 

沢山のご縁があることを感謝申し上げます。

ブログ, 入園情報

金沢自然動物公園・・・

投稿日
2017/10/11 13:12

ブログ, 行事

運動会・・・

投稿日
2017/10/02 09:10

 

今年度より横須賀アリーナに会場を変更し、

 

今までと勝手が違う中、

 

今まで以上に盛り上がり、

 

感動した運動会となりました。

 

4月からの成長。

 

走り方、並び方、動き、様々な成長を見せてくれたのではないでしょうか。

 

そして、何より、保護者の皆様のご声援により、

 

大変盛り上がった運動会となりました。本当にありがごうございました。

 

さあ、今週より鼓笛モード。感動を味わえるような発表となるよう、頑張っていきたいと思います。

ブログ, 行事

準備完了・・・

投稿日
2017/9/28 20:49

明日の運動会の準備も無事終え、

 

いよいよ本番を待つばかりです。

 

今回より初めてのアリーナでの開催。

 

今までとは、雰囲気は変わりますが、

 

アリーナはアリーナでの雰囲気の中での開催となります。

 

なかなかの環境となってます。

 

会場もさることながら、

 

当日の環境は、皆様の拍手と声援です。

 

4月からの子ども達の成長に、拍手と声援をお願いします。

 

では、今日はしっかり睡眠をとり、力一杯での発表を期待しています。

ブログ, 日常

予行練習・・・

投稿日
2017/9/26 14:51

 

本日、運動会予行練習を終え、

 

 

初めてのアリーナでの実施に、

 

 

手応えと確認ができました。

 

 

いつもの練習と違う環境。裸足での出場となりますが、

 

 

さすが、ぎんなんの子ども達。

 

 

しっかりと足の指をつかって、競技に迫力がでていました。

 

 

当日の運動会。雨の心配、駐車場など、実施に向けた心配が無くなり、

 

 

本番に向けてのモチベーションもアップしています。

 

 

保護者の皆様も是非楽しみにしていて下さい。

 

 

【変更点のお知らせ】

❶1階観覧場所の設置

のスペースのみ観覧・撮影可能となります。(ご利用は、競技中のみ)

 

このスペースでの場所取りはできません。必要な時のみご利用ください。

 

スペースに限りがありますこと、あらかじめご了承ください。

 

園児の入退場、用具の設置、本部前のスペース確保などを考慮してのことでございます。

 

 

❷2階観覧席の一部が園児席となります。

 

予定では、1階アリーナ内に設置する予定でありました「園児席」は、2階の観覧席の一部を使用

します。園児席として確保いたしますので、あらかじめご了承ください。

ブログ, 日常