ぎんなん幼稚園ブログ

深謝・・・

投稿日
2017/11/02 14:56

平成30年度 3年保育対象入園受付も終わり、

 

 

今年度も本当にありがたいことに 定員募集以上の受付を頂き、大変感謝申し上げます。

 

 

ご縁を頂きました皆様すべての願書を受領することができました。

 

 

当園をお選び頂いたこと、4月からのこと、様々な期待を頂いたことに、

 

 

感謝申し上げますとともに、これからもしっかりと気を引き締めて、

 

 

期待から信頼へとつなげていく努力をしてまいります。

 

 

「ご縁」を大切に心に受け止め、精進して参る所存です。深謝。

ブログ, 入園情報

思いの伝達・・・

投稿日
2017/10/16 16:05

本日より来年度の入園願書の配布が始まりました。

 

雨の中、寒い中、本当にありがとうございました。

 

説明会予定時間は、1時間を目安にしておりましたが、

 

真剣にお聞き頂いたことにより、夢中に話してしまい、

 

なんと1時間30分。30分もオーバーしてしまいました。反省 😉 

 

それも、我が子を預ける幼稚園選び。真剣にならずにはいられないですね。

 

そんな参加者の気持ちが伝わったので、私も暑いトークをしたんだと思います。

 

今週の土曜日には、第2回目の開催を予定しておりますが、

 

「私の思い」ぎんなんスタイルを少しでも感じてもらえればと思います。

 

11月の入園受付に向けて、私たちも真剣に取り組んでまいる所存です。

 

沢山のご縁があることを感謝申し上げます。

ブログ, 入園情報

面接・・・

投稿日
2016/12/02 14:00

平成29年度 2歳児ナーサリーの入会受付面接を終え、

 

 

当会の教育活動にご賛同頂けたこと、心より感謝申し上げます。

 

 

一昔前であれば、幼稚園は2年保育、最近であれば3年保育からが支流であった時代から、

 

 

今では4年保育へと変わってきているようです。

 

 

親の働き方の変化。子どもの環境状況。子育て観の変化。教育観の変化。

 

 

様々な要因のなかで、私達の教育観との合致があることは、とても嬉しいことです。

 

 

この度、ご縁を頂きましたことがなによりの私達の自信につながっています。

 

 

現時点での募集は、一旦ストップさせてもらっていますが、

 

空きがでるようであれば、随時、募集可能となります。来週後半には再度、ブログにてお知らせできると思いますので、ご興味のある方は、ご連絡ください。

ブログ, 入園情報

いよいよスタート!親子リトミック・・・

投稿日
2016/6/07 08:59

IMG_5811IMG_5819

いよいよ明日、今年度 第1回目 親子リトミックが開催されます。

 

 

親子で一緒に体操したり、リトミックしたり、そしてお楽しみのパネルシアターも!

 

 

楽しい活動が目一杯詰まった1時間。皆様のご参加お待ちしております。

 

実施日:平成28年6月8日(水) *次回以降の日程は、ご来園時に配布いたします。

参加費:500円(絵本代含む) *今年度より初回より参加費がかかります。

時 間:午前10時30分〜11時30分 (受付 10時20分〜)

場 所:ぎんなん幼稚園内

ブログ, 入園情報

第2回目終了・・・

投稿日
2013/11/26 14:34

2歳児ナーサリー説明会 第2回目 終了。

 

 

多数のご参加ありがとうございました。

 

 

説明会はいかがでしたか?

 

 

「よく分かりました。」「納得しました。」なんてお声も頂き、感謝申し上げます。

 

 

しかし、常に私が思っていることは、ただ言っているだけではダメ。

 

 

それが具体化されていなければ、ただの空論にすぎない。

 

 

ぎんなん全体が同じ思いで動いていることが大前提。

 

 

そして、そのように子ども達が育っているか。

 

 

そのために、日々精進するのみ。

 

 

日々改善をしながら、ひとつひとつ積み上げていきたいと思います。

 

 

どうぞよろしくお願い致します。

ブログ, 入園情報

第1回目 終了・・・

投稿日
2013/11/19 14:52

本日、来年度対象 2歳児ナーサリーの見学会&説明会でした。

IMG_0746

 

子ども達の成長ぶりをご覧頂いて、ぎんなんのイメージを感じてもらいましたでしょうか。

 

今、子ども達に何が必要か。

 

とても重要なことをお話しさせて頂きました。

 

ただただ預かるのではない。子ども達を教育していく。そして共に育つ。そんな環境設定をしていくことが、幼稚園の役割であると、前回のブログでも掲載させていただきましたが・・・。

 

すこし耳の痛いこともお話しさせて頂きましたが、優先順位は子ども達です。大人の都合でもなく、エゴでもない。子ども達がどう育つのか。その信念での園づくりを心掛けています。

 

1時間 拙い私の話を真剣にお聞き頂き、また多くの方にご来園頂けましたこと、感謝申し上げます。

ブログ, 入園情報

誠意を持って・・・

投稿日
2013/9/14 20:00

本日は、平成26年度対象 3年保育 入園説明会。

 

いつもこの時期は、「どのように伝えればいいか」と考え、具体化する時期。

 

当園の教育方針を短い時間の中で、少しでもご理解頂くこと。これに力を注いでいます。

 

話しがもっと上手ければ・・・。と自分の至らなさを痛感する時期でもあります。

 

しかし、話しが上手でなくても、わかりにくくても、「誠意」だけは伝えたい!

 

それだけは、分かってもらいたい。

 

その一心にお話をさせて頂きました。

 

暑いホールでの1時間。ご来園頂いた皆様。本当にありがとうございました。

 

熱心にお耳を傾けて頂いたこと。

 

当園にちょっとでも興味を持ってもらえたこと。

 

日々、感謝です。

 

今日から3連休。せっかくのフルでの休みがとれるので、家族サービスでもと思っていましたが、台風?。なんともタイミングの悪い今日この頃でした。

ブログ, 入園情報