ぎんなん幼稚園ブログ

国会見学・・・

投稿日
2017/9/20 07:19

横須賀市幼稚園協会主催の園長研修会にて

 

 

国会見学に行ってきました。

初めての見学でしたが、

 

 

ここで日本の方向性が決定しているのかーと思いながら、

 

 

日本の中心としての役割の場所は、なんとも厳かで、シンプルでしたね。

 

 

今月に入り政局が騒がしくなっているようでしたが、見学した日は、もし静かで、そんな雰囲気の微塵も無く、

 

 

今後の10年、20年のビジョンを討論し、決定している国会の見学は、考え深いものがありました。

 

そして、そんな中、小泉議員も挨拶に駆けつけてくれました。なかなかツーショットの写真はないので、記念の一枚。

 

 

さあ、運動会まで一週間ちょっと、まだまだ暑い中での練習ですが、もう一踏ん張り、頑張っていきましょう。

ブログ, 日常

ご結婚おめでとうございます・・・

投稿日
2017/9/04 15:15

当園、体育講師 三浦先生の結婚披露宴が先週の土曜日開催されました。

 

 

やはり、結婚はいいものですね。それも、これから新たな生活が始まる門出。

 

 

新鮮さとワクワク感。

 

 

夫婦生活のスタートは、誰にとっても嬉しいことであり、微笑ましいことです。

 

 

夫婦は役割分担が大事。夫の役割、妻の役割、お母さんの役割、お父さんの役割。

 

 

この役割をお互いに認識しながら、夫婦・家族の絆を一歩ずつ築いていってほしいと思います。

 

 

ご結婚おめでとうございます。

ブログ, 日常

夏休みも終わり・・・

投稿日
2017/8/30 10:00

夏休みも終わり、

 

本日より2学期が始まりました。

 

学期の始めや終わりの時期には、自己研鑽のための研修が必ずあります。

 

今回は、小学生の保護者対象のからだ塾 テーマは「靴の選び方」

 

簡単な内容としては、

 

・1年間で足が成長するのは2回。特に夏は足が大きくなる。

・靴選びは特に大切。速く走るための靴やデザイン性のみのものは避ける。

・大きすぎず、小さすぎず。(小指ぐらいのスペースがあるといい)

・女性ホルモンの分泌によって、体調や心の変化が生じる。

 

など、もっと伝えたい内容はありますが、このあたりにしておきます。

 

次回も何らかの形で開催する予定です。時期などは未定ですが、、、。

 

 

そして、午後は職員研修。保護者研修と同じ内容で開催。

 

人間のからだは奥が深いですね。自分のからだ、他人のからだ、こどものからだ。

 

話せば切りがありませんし、ゴールもありません。

 

しかし、無知が一番悪い。これからもからだの情報にアンテナを張り、

 

子どもたちのからだの成長にとって何が一番ベストなのかを模索していきたいと思います。

ブログ, 日常

出産・・・

投稿日
2017/8/29 17:44

昨日、雄太先生の第1子が誕生致しました。

 

3200gの元気な女の子です。

 

母子共に元気といことで、一安心。

 

新しい命の誕生に心からお祝い申し上げます。

ブログ, 日常

いよい・・・

投稿日
2017/8/22 10:47

いよいよ、明日から年長組サマースクールが始まります。

 

 

しっかりと準備をして、楽しく実りのある2泊3日にしていきたいと思います。

 

 

お家でもしっかりと準備していますか?

 

 

「自分のことは自分でする」

 

 

サマースクールで必要なもの、大きい鞄に入れるもの、リュックにいれるものなど、

 

 

お母さんにやってもらっていませんか?

 

 

自分で用意をすれば、どのになにがあるのか しっかり把握ができます。

 

 

把握しておけば、支度する時もすぐにできるし、片付けもしっかりできると思います。

 

 

さあ、準備・確認を怠らず、忘れ物なく、そして元気にサマースクールを過ごしましょう!

 

 

先生達も前日準備をしっかりしていまーす。笑

ブログ, 日常

伝える・・・

投稿日
2017/7/25 10:00

来年度の就職に向けて、学生の就職活動がスタート!

 

 

横須賀市主催の就職相談会。

 

 

いよいよ、盛り上がってきます。

 

 

「あー、幼稚園にしようかなー」「保育園にしようかなー」

「どんな幼稚園がいいかなー」

 

なんて吟味が始まります。

 

昔と違って、今は売り手市場。

 

幼稚園教諭の魅力をしっかりと伝え、より良い先生となってもらえるよう

 

幼稚園側も人材育成に真剣に取り組んでいます。

 

 

そして、緑が丘女子高校にも出向いて、講演をしてきました。

免許を取得しても、その免許を生かさない学生が増えています。

 

メディアなどでネガティブなイメージを垂れ流され、

 

本当の魅力が伝わっていないことが問題!

 

せっかくのご縁。子どもたちと関われる職業は最高です。

 

メディアの情報に流されず、やりがいのある職業であることを伝えていくことが必要だなーと

 

日々感じています。

 

そんな機会を頂きました 緑が丘女子高校の関係者の皆様、ありがとうございました。

ブログ, 日常

やぐら・・・

投稿日
2017/7/18 15:03

 

今週末の夕涼み会に向けて、やぐら作成中。

 

今年度より園舎内で行う為、盆踊り用のやぐらも新調。

 

少しでも夕涼みの感じを出したいので、やぐらもしっかりと骨組みから。

 

当日は、提灯もつけて、浴衣で踊るみんなの姿が楽しみです。

 

役員のお母様も、毎日ご足労頂いております。

 

子どもたちが楽しく過ごせる夕涼み会になるよう、せっせと準備中です。

ブログ, 日常