ぎんなん幼稚園ブログ

遠足日和でしたが・・・

投稿日
2017/7/10 12:39

今日は、遠足日和。

 

気温もgood!

 

海水もきれい!

 

 

さあっと思いきや・・・。

 

 

アカエイの子どもがいますよー。という情報が、、、。

 

 

アカエイ?

 

なんと、刺されると大変なことになるようです。

 

 

これは大変!というわけで、折角の海の遠足でしたが、、、

 

 

波打ち際で、少しだけ海を味わい、カニを探し、、、

 

 

という具合でした。

 

 

折角だったのに、残念でしたね。

ブログ, 行事

サマーコンサート・・・

投稿日
2017/7/03 18:57

一学期終わりのサマーコンサート。

 

 

一年間の通過点。

 

 

3ヶ月間の成長。

 

 

様々な視点から、このサマーコンサートを迎え、

 

 

日々の積み重ねの大切さ。

 

 

1日1日の子ども達の育ちを感じられた1時間でした。

 

 

まだまだ3ヶ月。もう3ヶ月。いやいや3ヶ月も。

 

 

捉え方は様々ですが、着々と成長してくれていることは確か。

 

 

ぎんなんの子ども達は、やはり最高!ですね。

 

 

本当に頑張りました。

ブログ, 行事

観音崎公園・・・

投稿日
2017/6/13 09:07

ブログ, 行事

父親参観日・・・

投稿日
2017/6/10 12:00

日に日に成長している子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。

 

 

お父さん、いつもお仕事がんばってますね。僕たち私達のために働いてくれてありがとう。

 

 

子ども達からの感謝のメッセージ。

 

 

なかなかお子様との時間がとれない日々のなか、

 

 

お父さんへの感謝。

 

 

普段はなかなか恥ずかしくて言えないけれど、

 

 

こういう機会に伝えることができます。

 

 

子は親の背中を見て育つ。

 

 

特に父親は、確実に背中を見られています。 😉 私自身、まざまざと実感 😀 

 

 

そんな現実がありますが、

 

 

いつまでも子ども達はお父さんが大好き!それは変わりませんね。

 

 

 

本日はご来園頂き、誠にありがとうございます。

 

 

これから益々成長してくれる子ども達に、これからもエールを贈って頂ければと思います。

ブログ, 行事

親子リトミック スタート!・・・

投稿日
2017/6/07 14:36

6月に入りました。

 

親子リトミック教室が本日よりスタート。

 

 

親子リトミックってなにするの?という方にご案内です。

 

 

親子リトミックでは、、、

 

■親子で楽しくからだを動かして、スキンシップを取ろう。

 

という趣旨で、リトミックを行ったり、専任の体育の先生と体操をしたり、時々パネルシアターを見たり、

 

親子で楽しく参加できるプログラムを考えて、行っています。

 

 

6月よりスタートしておりますので、ご興味のある方は是非是非ご参加ください。

 

 

予約の必要はございませんので、お気軽にお越し下さい。開催日程等は、http://ginnankids.com/のお知らせ欄に掲載しております。

 

 

本日は、大変多くの皆様にご参加頂きました。次回も楽しく行ってまいりますので、引き続きご来園ください。ありがとうございました。

 

 

ブログ, 行事

合同研修会・・・

投稿日
2017/6/05 09:32

先週の金・土と、合同研修会を開催。

 

 

合同とは、他園の先生方と合同での研修会。

 

 

横浜にあるいのやま幼稚園の先生方と毎年行っています。

 

 

今回で3回目。

2日間。泊まりの研修。しかも部屋割りもミックス。

 

2日間、班で行動しながら、研鑽し、親睦を図る目的です。

 

毎回テーマを決めて、今回は「自己紹介」

 

自分自身を他人に伝えるプレゼン。

 

人生の中で一番多く行うプレゼンテーションだと講師の先生がおっしゃっていました。

教師は、日々研鑽しなければ、形骸化し、衰退化していきます。

 

人生一生学びの精神が大切であり、また自園だけでなく、他園との交流を深め、

 

自分の立ち位置を再認識できればいいなーと思っています。

 

そして、2日目は、ひとりずつ みんなの前での 自己紹介。今回は1分以内という制約があり、

 

難しいかなーと思いましたが、参加した先生方の完成度は、期待以上でしたね。さすが!勉強熱心だなーと感心させられました。

 

 

普段と違った形の研修会ではありましたが、幼稚園教諭としての自覚や誇りを再認識してくれたのではないかと思いました。

 

 

保護者の皆様には、平日を休園させて頂き、ご理解頂きましたこと御礼申し上げます。

 

 

すべては子ども達の成長のために!

 

今週からも気持ち新に、子ども達と向き合っていきたいと思います。

ブログ, 行事

今年度はじめての・・・

投稿日
2017/5/27 11:45

今年度はじめての体験入園。

 

 

多くの皆様にご参加頂きました。

 

 

初めてのお子様もおられ、ちょっぴり緊張していましたが、

 

 

少しずつ慣れてきて、大きな声で返事をしてくれたことが印象的でした。

 

 

はじめての幼稚園はいかがでしたか?

 

 

6月からは親子リトミックも始まります。

 

 

たくさんのお友達に会えることを楽しみにしています。

 

ブログ, 行事