ぎんなん幼稚園ブログ

ぎんなんらしさ・・

投稿日
2017/11/18 20:42

本日の公開保育。

 

雨の心配もなんの、体育ローテーションと朝礼を、普段通りの形で行え、

 

多くの先生達に普段の保育をご覧頂けたことが何よりの収穫でした。

 

ぎんなんらしく育つ。ぎんなんの育ちを見て頂き、

 

子ども達、先生達も良い刺激を頂きました。

 

保育は見ることも大切。見られることも大切。

 

そんなことを再認識させられた公開保育でした。

 

午後の保育セッションも、発表の先生方も、しっかりと保育の目的や実践の話を

 

わかりやすく発表でき、なんとも頼もしく思えました。

 

また、音楽発表も合唱や合奏のできばえだけでなく、

 

先生と子ども達との間合い、発表までの進め方。

 

発表に挑む姿勢など、あげれば切りが無いですが、

 

”洗礼”された空間を創りあげることの大切さ。

 

ただただ幼児の音楽発表と捉えるのではなく、

 

音楽を通して育つことを大切にしたい。そんな思いの音楽発表であったと思います。

 

 

”人を育てる大切さ、尊さ” そして、この職業の素晴らしさを実感した1日でありました。

 

 

保護者の皆様には、ご登園ならびにお迎え等、ご協力頂きましたこと心より御礼申し上げます。

ブログ, 行事

ぎんなんまつり・・・

投稿日
2017/11/10 11:09

本日より2日間のぎんなんまつりが始まりました。

 

先生達が思考を凝らして、色々な企画を準備しています。

 

「子ども達に楽しんでもらいたい!」という思いが伝わる。

 

そんな ぎんなんまつり です。

 

 

今日と明日、2日間ございますので、楽しんでお過ごし下さい。

 

ブログ, 行事

みかん狩り・・・

投稿日
2017/11/10 10:31

ブログ, 行事

盛会・・・

投稿日
2017/11/02 08:35

第36回 鼓笛fes. が無事に盛会となりました。

 

 

子どもの育ちは、目に見えにくいですが、このような行事を通して

 

 

「育ち」の確認ができるのも事実。

 

 

どの学年もしっかりと演奏し、夢中に集中して表現していました。

 

 

先生と子ども達が一丸となる。そんなプロセスを踏みながら、

 

 

当日本番。子ども達を信じ、ひとつの通過点、ステップとして

 

 

次の成長に繋げる。そんなことが大切であると思っています。

 

 

子ども達の自信に満ちあふれた表情がとても印象的で、

 

 

行事を通して育つ「育ち」を感じた そんな鼓笛fes. 温かいご声援誠にありがとうございました。

 

ブログ, 行事

金沢自然動物公園・・・

投稿日
2017/10/11 13:12

ブログ, 行事

運動会・・・

投稿日
2017/10/02 09:10

 

今年度より横須賀アリーナに会場を変更し、

 

今までと勝手が違う中、

 

今まで以上に盛り上がり、

 

感動した運動会となりました。

 

4月からの成長。

 

走り方、並び方、動き、様々な成長を見せてくれたのではないでしょうか。

 

そして、何より、保護者の皆様のご声援により、

 

大変盛り上がった運動会となりました。本当にありがごうございました。

 

さあ、今週より鼓笛モード。感動を味わえるような発表となるよう、頑張っていきたいと思います。

ブログ, 行事

無事終了・・・

投稿日
2017/8/28 10:41

 

今年の年長組サマースクールも無事終了し、実りのある3日間を過ごすことができました。

 

 

サマースクールの目標   「自分のことは自分でする」

 

 

ぎんなん幼稚園の育ち 「自立」

 

 

自分の身の回りのことを自分でできる。

 

 

3日間の環境がまさに自分ですべてのことをせざるを得ない状況。

 

 

人は環境の子なり。

 

 

お家ではつい手を出してしまうことも、そんな状況ではない、やらざるを得ない。そんな環境が大切ですし、

 

 

ひとりではなく、みんなで行うことができる。お互いに刺激し合いながら、子どもたちで育っていく。

 

 

そんなサマースクールであってほしいなーと常々思っています。

 

 

たかが3日、されど3日。この3日間が夏の思い出だけでなく、根っこの育ちの一助になっていることを願い、怪我・事故なく無事に終了できたことがなによりです。

 

 

さあ、行事目白押しの2学期。体力勝負の時期となります、体調管理に気をつけ、育ち多き2学期にしていきたいと思います。

 

 

年長組の保護者の皆様には、サマースクールの準備等々、本当にありがとうございました。

ブログ, 行事