学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

日々の積み重ね・・・。

  • 2018.07.07
  • 行事 
  • 本日のサマーコンサート。

     

    1学期の締めくくりと言っても過言ではない 今年度初めての発表会。

     

    4月からの3ヶ月。日々の積み重ねを表現する場でもあります。

    各学年の成長。いかがでしたでしょうか。

     

    子どもの成長のスピード。大人が思っている以上に早いもので、

     

    まだ3ヶ月。されど3ヶ月。

     

    現在の成長が良く垣間見れた、そんな空間だった印象です。

    今年度当初。先生達に伝えたこと。

     

    それは、「楽しくなければ意味がない。」

     

    これがなかなか難しい。

     

    やらせるのに必死。〜しなければと、

     

    勝手な大人の都合で、規制をかける。

     

    本当に大切なことは何か。

     

    それは、何事も楽しむこと。楽しいと思えるような環境をつくること。

     

    今できなくてもいい。でも、楽しければ必ずできるようになる。

     

    そんな問いを伝えていた今年度。

     

    どこまで伝えられたのか。自問自答しながら、

     

    でも、その基礎基本を意識し、実践できることを目指し、これからも進んで参りたいと思います。

     

    7月のサマーコンサートで、こんなにも感動したサマーコンサートは、正直初めてでした。そんな幸せな一日を過ごせたのも、幼稚園を運営している醍醐味なのかもしれません。

TO LIST