学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

合同研修会・・・

  • 2017.06.05
  • 行事 
  • 先週の金・土と、合同研修会を開催。

     

     

    合同とは、他園の先生方と合同での研修会。

     

     

    横浜にあるいのやま幼稚園の先生方と毎年行っています。

     

     

    今回で3回目。

    2日間。泊まりの研修。しかも部屋割りもミックス。

     

    2日間、班で行動しながら、研鑽し、親睦を図る目的です。

     

    毎回テーマを決めて、今回は「自己紹介」

     

    自分自身を他人に伝えるプレゼン。

     

    人生の中で一番多く行うプレゼンテーションだと講師の先生がおっしゃっていました。

    教師は、日々研鑽しなければ、形骸化し、衰退化していきます。

     

    人生一生学びの精神が大切であり、また自園だけでなく、他園との交流を深め、

     

    自分の立ち位置を再認識できればいいなーと思っています。

     

    そして、2日目は、ひとりずつ みんなの前での 自己紹介。今回は1分以内という制約があり、

     

    難しいかなーと思いましたが、参加した先生方の完成度は、期待以上でしたね。さすが!勉強熱心だなーと感心させられました。

     

     

    普段と違った形の研修会ではありましたが、幼稚園教諭としての自覚や誇りを再認識してくれたのではないかと思いました。

     

     

    保護者の皆様には、平日を休園させて頂き、ご理解頂きましたこと御礼申し上げます。

     

     

    すべては子ども達の成長のために!

     

    今週からも気持ち新に、子ども達と向き合っていきたいと思います。

TO LIST