学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

リクルート・・・

  • 2016.07.09
  • 日常 
  • 幼稚園教諭のリクルート活動・・・

     

     

    幼稚園協会主催の就職相談会に参加いたしました。

    burogu00133 burogu00135

     

    昨今、保育所の増設などの影響?待遇の影響?により、保育士不足が問題となっていますが、

     

     

    幼稚園の世界も少しずつ、その流れを受けつつありますが、、、。

     

     

    これからの時代。リクルート活動もとても重要になってきます。

     

     

    私の持論ですが、本来のリクルート活動は、今働いている先生達が生き生きと働いていることが第一だと思っています。

     

    そして、その先生達が教えた子ども達に憧れる存在になり、「大きくなったら幼稚園の先生になりたい!」と思って貰うこと。

     

    そんな繋がりの中で、リクルート活動ができれば最高だなぁーと思っていますが、

     

     

    そんな思いを10年近く言い続けていると、、、、。

    burogu00136

    昨日の就職相談会に卒園生がきてくれました。

     

     

    まだ一年生ですが、卒園式のときに、「ぎんなん幼稚園に戻って来てください」 という私の言葉を覚えていてくれて。

     

     

    絶対に戻って来ます。と言ってくれていました。

     

     

    うれしいですねー。

     

     

    幼稚園の先生は大変だー。とか 保育士の処遇がー。とか

     

     

    なんともマイナスな面ばかりが取り上げられていますが、

     

     

    プラスの面も沢山あるんです。

     

     

    子ども達を育てるお手伝いができる。そんなやりがいのある職業は他にはないし、

     

     

    その子の人生の土台づくりを担うなんて、こんなに楽しい職業もありません。

     

     

    もっともっとそんな言い面もアピールしなければと思っています。

     

     

    ぎんなんで働きたいと思ってもらえるよう、日々取り組んでいきたいと考えさせられた相談会でした。

TO LIST