学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

変わったことをほめる。

  • 2011.11.28
  • 語り 
  • こんばんは 副園長 綴喜です。

     

    今日は、午前・午後と忙しい時間が続き、ブログの更新が夜になってしましました。

     

    先日、水戸での研修の件をお伝えしましたが、そこでの野口先生の公開授業。

     

    なかなか小学生相手の授業。野口先生の授業は、なかなか見ることができません。そんな貴重な機会をじっくりと拝見することができました。

     

     

    やはり、野口先生は教育現場が似合う。子どもたちを前に、生き生きとした表情にとても感銘を受けました。

     

     

    時代を超えて、野口節炸裂。現代の子どもたちにも通用する教育であることが実証された、そんな公開授業でした。

     

    そのなかでこんな一言が・・・。

     

     

    「できたことより変わった(変化した)ことをほめる。」ことが大切であると。

     

     

    できたことをほめるのは、誰でも言うこと。でも前より変わったことをほめる。

     

    だれかと比べる、教師の考えと比べる。のではなく・・・。

     

     

    その子のビフォーアフター

     

     

    なんとも奥深い世界。目指したいですね〜。一流の教育者に・・・。

TO LIST