学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

karate・・・

  • 2015.01.21
  • 日常 
  • 寒い日が続きそうな週となりました。雪が降りそうで、なんだかうれしいような心配なような、複雑な気持ちです。

     

    さて、本日は来年度より実施する「空手」の説明会を行いました。

    burogu0690

    空手を教えて頂くのは、フィールドアカデミーのスタッフの方々。

     

    その道のプロ中のプロ。世界大会でも実績がある実力者です。

     

    なぜ空手を導入するのか。その意図は?

     

     

    そんな話もさせて頂きました。

     

    園長として、なぜ?導入?という意図については、

     

    空手を通して

    「体幹を鍛える」

    「5感の感覚を鍛える」

    「メリハリのある人間性を育てる」

     

    など、もっとあげればきりがありませんが、ただただ空手を習って、大会で活躍する。

     

    そんな単純なものではないのです。ですから、課外教室の導入だけではなく、全年中・年長の正課活動に取り入れたのも、ぎんなんにきているからには、空手を通して、からだを育てる。そんな思いがあります。

     

    そして、フィールズアカデミーの内海先生やそのスタッフの方とも何度も話し合い、こちらの考えを共有した上での導入となりました。

     

    ぎんなん教育とフィールズアカデミーの方針が一致し、充実した活動となると思います。

     

    皆様のご理解を賜りたく存じます。

TO LIST