学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

野口先生・・・

  • 2014.11.12
  • 日常 
  • 先週の土曜日。幼児教育講演会が開催されました。

     

    講師は、毎年恒例の野口芳宏先生。

     

    「小学校進学における心の教育」についてお話し頂きました。

     

    小学校ギャップ・中学校ギャップという言葉を最近よく聞きます。

     

     

    環境の変化に順応できない子が増えているそうです。

     

    人間は、環境に順応できる人種でもありますが、新しい環境に順応できないということは、根本的な問題があるのかもしれません。

     

    人生の中で必ず訪れる 新しい環境への順応能力。

     

    子ども達にとっては、大きな壁でもありますが、必ず乗り越えていかなければならないことでもあるでしょう。

     

    そんな小学校進学にむけてのお話しでした。とても興味深い話とひとつのヒントを頂いた とても貴重な時間だったと思います。

     

     

    午後の職員研修では、「言葉と作法」の復習・確認の時間にしました。

    burogu541

    読み方・使い方。そして一番重要な目的。

     

    教材とは、ひとつの補助的役目。それを使いこなすのは、私たち教師の役目。

     

    教材に使われるのではなく、教材を使う。そんな心持ちが必要なのだと改めて再確認させられました。

TO LIST