学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

「地震発生・・・」(避難訓練にて)

  • 2011.11.01
  • 日常 
  • こんにちは 副園長 綴喜です。

     

    「地震発生、地震発生・・・・」

     

    去る3.11に実際に放送を流したことを思い出します。

     

    本日は避難訓練。(地震バージョン)

     

     

    6月に行った避難訓練では、全園児が園庭に避難するのに掛かった時間が9分

     

     

    今回はどのくらいかかるのだろう。目標は2分30秒〜3分。

     

     

     

    さあ、避難開始。

     

     

     

     

    担任の指示に従い、子ども達が一斉に園庭へ。

     

     

     

    「○○組揃いました。・・・」

    先生達の報告が次々と行われる。

     

     

    さあ、全園児避難完了。

     

     

     

    なんと避難時間は、3分でした。子ども達の成長の中で、先生の指示に従う、規律の中で行動が速やかな移動に繋がったのだと思います。すばらしい!

     

     

    「お・か・し」の約束を守って避難できましたか?

     

     

    いつ来るかわからないが、「備えあれば憂い無し」。今後も様々なことを想定して、取り組んでいきたいと思います。

     

     

    ※ことり組は鼓笛練習のため、山の上グラウンドにて避難しました。

TO LIST