学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

講演会のご案内

  • 2011.10.31
  • 行事 
  • こんにちは 副園長 綴喜です。

     

    今週の土曜日。幼児教育講演会を開催します。

     

    講師は、毎年恒例の野口芳宏先生です。

     

     

    野口先生には毎年この幼児教育講演会にお越し頂いています。

     

    当園の講演会にお越し頂いて、7〜8年が経ちます。

     

    初めてお会いしたとき、先生の講演を聴いて、鳥肌が出たのを覚えています。

     

    なんて、教育に対して真剣なんだと。

     

    やさしさのなかに 芯がある。とはこの方を言うのではないかと。

     

    そんな訳で、なが〜いお付き合いとなり、今まで様々なご指導を賜ったわけです。

     

     

    今回の講演のテーマは、「話し言葉 書き言葉の心と技術」と題して、

     

    パソコンが世にでてきてから、なかなか手紙を書くという習慣がなくなってきましたね。

     

    メールなどの便利なものを利用することがかえって不便さを実感することもあるのかなぁと。

     

    また、言葉の大切さも少しずつ薄れ、敬語や書き言葉など、普段何気なく使っている言葉が、あっているのかまちがっているのか、振り返ることもない。

     

    そんな言葉の大切さを今回は語って頂きます。

     

    是非みなさまのご来園をお待ちしております。

TO LIST