学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

酒井式・・・

  • 2013.04.22
  • 行事 
  • 昨年度に引き続き、今年度も酒井式研修会を行いました。

    IMG_3037IMG_3015

    他園の先生方もご参加され、遠くからは広島から来られていました。すごいですね。

     

     

    今回の研修内容は・・・

    IMG_3032

    花火。黒のキャンパスに、綿棒や筆で色鮮やかな花火を描きます。

     

    これ思ったよりも根気がいる作業で、丁寧にひとつずつ行わないと、きれいな花火にならないのです。

    IMG_3021

     

    そして人物は別の白紙に描いて、それを切り貼り。それがまた遠近感がでて、すばらしい作品に・・・。

     

     

    最後は酒井式研修会恒例の鑑賞会。

    IMG_3035

    これこそ、酒井式の神髄。酒井先生は「すべての作品はすばらしいのです。」と・・・。

     

    「どの絵も必ず良いところがある」

     

    みんなでひとつずつ良いところを見つけ、声に出す。最初はぽつぽつだった褒め言葉も、何回かくりかえすうちに、どんどんと声がでてきていましたね。

     

    これは保育にも通ずる精神。良いところを見つけ褒める。これは教育の基本であります。

     

     

    絵画から教育の基本を再確認できることは、酒井式の良いところでしょう。

TO LIST