学校法人嶂谷学園[幼保連携型] 認定こども園ぎんなん幼稚園
学校法人嶂谷学園[幼保連携型]認定こども園ぎんなん幼稚園

BLOG

ご訪問者・・・

  • 2013.03.21
  • 日常 
  • いよいよ今年度最後の日が明日に迫り、担任の先生達も終業式の準備に追われております。

     

    そして本日は、淑徳幼稚園様・大巌寺幼稚園様・マハヤナ第2保育園様の園長先生はじめ教職員の皆様、総勢17名の皆様が当園見学のためはるばるお越し下さいました。

     

     

    終業式前日のため、日常保育とはなかなかいかず、普段の日常をお見せすることができず、残念でしたが、見学された先生方の熱心な眼差しには、こちらもついつい説明が熱くなってしまいます。

     

     

    「なぜこの教育なのか・・・」

     

     

    「何を大切にしているのか・・・」

     

     

    「どのような子どもたちに育って欲しいのか・・・」

     

    など、ぎんなん幼稚園が考えている教育目標をお話し、実際に見て頂くこと。これがとても学びになるのです。

     

    見られることで、身が引き締まり、そして見直すきっかけになることもありますね。

     

    また、普段自分たちでは気づかないことを質問されたりすると、ドキッとしながらも、そうか・・・・と考えさせられます。

     

    こんな貴重な経験をさせて頂けるのも、日々の活動をじっくり、しっかり、地道に行っているからなのだと改めて実感した一日でした。

     

    そして、日々毎日こつこつと保育実践をしてくれる先生方に感謝ですね。明日で今年度も最後となります。そして来年度も、更なる向上心をもってとりくんでいきたいものです。

TO LIST